いい親になんてならなくていい

いい親になんかなろうとはしていない。

良いママタレにもなろうとは別にしていない。

歌手をやめようとか、そういうわけでもない。

1歳8ヶ月の娘の喜ぶ顔がただただ見たくて、いつも脳育おもちゃを手作りする。

子供の発育、脳の発達、機能、心のケア、時間さえあれば色々な書籍を読んでは方法論、科学的根拠などを調べる。

こんなに無償で純粋な類の、それも体の内側から沸々とこみ上げてくる「愛情」を未だ嘗て30年くらいの恋の中でさえも、一度も経験したことがない。

学ぼう、なんてカテゴリー私の人生では「歌」でさえまともに練習すらして来ていない、笑。

それが出産を経て、子供への愛おしさを感じることで 初めて自分の情の深さや、己のエゴや、まずは相手の気持ちに立ってみる、なんていう自分の側面や、対人への接し方を見直す毎日になった。

おかしなもので、自分の親の言うことなんか全く聞かなかった私が、今度は我が子に何か偉そうに言おうとしている自分が未だに不思議で仕方がない。

だからシンプルに考えたら、娘は人間始めて1歳8ヶ月、私は母親始めて同じく1歳8ヶ月。右も左もわからない毎日で、育児に答えも正しいもないんだって。と言い聞かせる。

失敗?自分のことならいいけど、我が子には、、、なんて理想はやめよう。

いつかどこかで誰かに育児失敗したね、なんて言われたくはないけど、じゃあどんだけのことしたら成功例?って話だし。 私が決めたのは、失敗なんか恐れたり、誰かと比べたりなんかしないで、とにかくこの子の笑顔がいっぱい見たいんだって言う私のシンプルな願望だけを信念に、ありったけの知識と時間と愛情と忍耐とで毎日を共に生きていく!

それだけ。

だから娘の笑顔を作れるものなら、料理だって、おもちゃだって、寝不足な毎日でもちょっとだけ頑張ってみるのも、今のこれからの私の人生でいいかなって。 んでもって、娘が笑うと自分も笑えるのよ、心底。 だから本当は全然自信はないけど、ピシッとした勇気ありそうーな自分の背中や、余裕ないのに余裕ありそうな笑顔を娘に見せることで、繕ってでもこの一瞬を過ごしていきたい。

とは言ってもね、1時間かけて献立考えて料理して、なのに、なのにだよ、一瞬で「イヤ」と茶碗をテーブルの端に追いやられ、食べムラされては違う料理をまた出して、、、で結局おかずいらないから、白いお米だけでいいでーす!みたいな食べ方をする娘にイラっとするし、「もうっ!」と怒りすらこみ上げたりもする。 「出た、早めのイヤイヤ期め!!」とか思いながら、私も一緒になって娘の要望を「イヤイヤ」と真似しながらニタニタすると、娘はニヤけ出す。

そう、こんな育児具合でいいかなって。このくらいで。 私の脳育ワークショップに来てくださる親御さんはとても育児熱心。 ワークショップに足を運ぼうと行動に移したことだけでも、すごい愛情だといつも敬う。それで私は毎度のことながら、大好きな時間がある。 参加してくださる親御さん方に私は「どんどん質問とか悩みとか言ってください」とワークショップの合間や帰りの道などの時間で相談に乗る。 すると様々な場面で、「こんな時、こうしたんですが、どうしたらよかったでしょう?」などとても具体的な状況や、自分と子供の言動を客観的に話してくれます。

もう、私はその時点で、なんて素敵なのーっと同じ親であることをとても嬉しく思う場面なのです。

なぜならこんなぐったりするくらいの忙しい育児や仕事の毎日の中で、こうして自分の子供の1場面1場面を心に刻んで、自問自答して子育てしてる人が隣のここにもいる!ってそれだけで私が勇気もらうんです。

だから私の知識のある限りでこんな方法もありますし試して見ては?と出来る限りのアドバイスを返します。でも必ず、「育児に正解はないですから、どうか自信をもって自分なりの方法をどんどん試されてください。

そうやって自分と子供との毎日の出来事を心に留めていることだけでも十分素敵な育児をされていますよ」って心の底から褒めて差し上げます。

だから私は先生ではないんです。

脳育ワークショップ開催してますが、そこへ来られる親御さんたちと、私は同じ「親」なだけなんです。だから「先生と呼ばないでください」といつも言ってしまいます。

ワークショップで正しく学んで、それをしっかりご自分で再度調べて納得行ったら、どんどんお友達にもその知識を広めて、もっともっとこの楽しい育児の仕方を広めていきましょう!同じママとして!と口癖にしています。

そんなママな私だからこそ、伝えたい、広めたい、助けたい、支え合いたい、勇気付けあいたい、脳育ワークショップがあります。

LALALA LABORATORY


特集記事
Posts Are Coming Soon
Stay tuned...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2016 by LALALA LABORATORY.COM

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now